naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

1分間隔

昨7日(金)、東京へ行くために電車に乗ろうと、JR千葉駅の3番ホームに行ったら。

 

14:40 君津行き

14:41 東京方面

 

同じホームから、1分の間隔で発車?

しかも、14:40は下り電車、14:41は上り電車だ。

 

これは珍しい、と思ったら、アナウンスを聞いて事情がわかった。

 

14:41の東京方面、上り快速は、本来は6番線から発車する電車なのだが、外房線で運行トラブルがあったため、この日に限り、3番線からの発車となる、とのことだった。

 

アナウンスは更に、今停車中の電車は君津行きですので、お間違えのないように、と言っていた。確かに間違えて飛び乗る人もいるかもしれない。

 

下り電車が南へ向かって行った後、1分間隔で上り電車が南から入ってくるとは思えなかったが、やっぱりそうで、下り電車がそもそも定刻より遅れての発車になったこともあり、14:41の上り快速は結局6分遅れで千葉駅を出発したのだった。