naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

またまたやってしまった~お台場巡回バス編

お台場、ホテルグランパシフィックメリディアンでのランチバイキングに満足し、表へ。

妹一家はこれから父母と木更津へ春休みの帰省。
目の前の、ゆりかもめ台場駅から新橋へ出て、総武快速で千葉へ向かうことになった。
私は、京葉線から帰るので、ホテル前で散会。

いやいや、今日はめでたいお祝いができて、みんな元気だったし、よかったよかったと思いながら、私はとりあえず、ホテルからフジテレビまで歩いた。

フジテレビ前から、無料巡回バスに乗って、東京テレポート駅に戻り、りんかい線で新木場に向かう、という考え。
待つこと10分余。
到着した無料巡回バスに乗り込み、帰途についた。

のだったが・・・。
またかよ、とお思いであろうが・・・。
そうなんです。

この巡回バス、こういうルートでお台場を無料巡回している。

  フジテレビ
    ↓
  ホテルグランパシフィックメリディアン
    ↓
  青海臨時駐車場
    ↓
  日本科学未来館
    ↓  
  パレットタウン
    ↓
  東京テレポート駅
    ↓
  ホテル日航東京
    ↓
  アクアシティお台場
    ↓
  フジテレビ

(これは、下車してから改めて調べたもので、乗った段階ではあまりちゃんとは知りませんでした。ただ、東京テレポート駅前に「無料巡回バス」の停留所があったのは知ってたので、乗ってれば間違いなく東京テレポート駅には行くだろうとは思って乗った)

フジテレビ前を出発したのが、13:53。

混んではいたが一応座れて、で、パレットタウンまではおぼえてるんですよ。

パレットタウンに行く前、交差点で右折待ちがあって、それが結構長くて、ここで、結構眠いなあ、と思った。
その後、ああ、パレットタウンに着いた、というのは何となくおぼえてる。
ただ、そこで、一瞬、意識が飛んだですね(本人としてはあくまで一瞬のつもり)。

で、次に気がついたら、日航東京の方へ向かってるんですよ。

あれえ、と思ったけど、うとうとしたのは一瞬だし(あくまで本人としては)、ちょっとそっちをまわったら東京テレポート駅に向かうんだろうな、と期待しておりました。

しかし・・・。

バスは再度、フジテレビ前に到着したのでありました。
時に14:23。
最初にここを乗ってから、ちょうどぴったり30分たっている。

もちろんそのまま乗ってましたよ。

今日3回目となるメリディアンを通過し、今度は絶対寝ないぞとパレットタウンを通過したら、すぐ東京テレポートでした。

最初、フジテレビ前で行列待ちを始めた時、ベームブルックナーの8番、第3楽章の冒頭を聴き始めておりました。
で、上記、気がついた時、ってのは、4楽章の頭の大きい音が耳に入って目がさめたんです。
ブルックナーの8番の第3楽章って、30分近くかかる訳で、4楽章が始まったのに、まだバスに乗ってるってのが、まず疑問(ってか愚問)だった訳です。
まだ乗ってる間に、ブルックナー、4楽章まで聴き終わっちゃった。車中で、次のレコードに取り替えましたね。

丸30分のロス。
バスを下りて見直した巡回ルートで言うと、パレットタウンまでは意識があって、次に目を覚ましたらホテル日航東京手前。肝心の東京テレポート駅を飛ばした、ほんの僅かの間の意識不明が、命取りでありました。

はあ・・・。

あの、今日のランチバイキングでは、へべれけになるほど飲んでなんていません。
レーベンブロイの小瓶を、父と4本空けただけですから。

今日は早朝から、病院の順番とりだったことで、あくまで純粋に眠かっただけ。
酔っ払ってたからではない。断じて。
それは強く主張したい。・・・って、誰に?(笑)

それにしても、ぽかぽか暖かい、春らしい日だったからね。
それから、ほのぼのと幸せだったから。