naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

野球っていうのは面白い

ちょっと古いニュースになってしまうが、日本時間の昨日、レッドソックスの松坂投手が今季2勝目。
本拠地では初勝利をあげた。

今季の松坂投手の成績は、

   月日   対戦相手   勝敗 スコア 奪三振 被安打 被本塁打 自責点
  4月6日 ロイヤルズ    ○  4-1  10     6    1     1
  4月12日 マリナーズ    ●  0-3  4     8    0     3
  4月18日 ブルージェイズ ●  1-2  10     3    0     2
  4月23日 ヤンキース    ○  7-6  7     8    1     6

となっている。

ヤンキース戦は、被安打数がワーストタイ、自責点も過去3試合分の6点と、内容的には4試合中で一番悪かったようだ。

しかし、野球というのは面白いと思うのだが、4連続ホームランを含む打線の爆発に救われて、それでも勝ち投手なのだ。
2点に抑えても負け投手、6点とられても勝ち投手。

その前の負けた2試合、同じくらいとは言わない、もうちょっとでいいから、味方打線が打ってくれていたら、松坂投手自身は3点2点に相手チームを抑えたのだから、開幕から無傷の4連勝、というのもあったかもしれない。
あるいは、3連勝後、ヤンキース戦が初黒星、ということも。

松坂投手の次の登板は、再びヤンキース戦。日本時間28日(土)8:05。
今回は、松井選手との対戦もある。
楽しみだ。
休みだしね。絶対見なくちゃ。