naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

オケ練日誌(10月28日)4~色々な方と

10月28日(日)の練習では、色々な方とお会いすることができた。

まず、休団中の妊婦コンビ、ホルンのayuminさんと、フルートのYUさん(いずれもmixiネームです)。

お二人とも、もうすぐ第1子を出産予定。
(ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)コントラバスのちゃっきぃさんも第2子を妊娠中。私のまわりには、近々出産の若奥さんが多い。皆さん、mixiでは、妊娠生活のあれこれを日記に書かれていて楽しく読ませていただいている)

お二人が今回の練習にご一緒においでになることは、mixiでうかがっていた。
ayuminさんとは、休憩の時にステージの上と下でちょっとお話した。
YUさん、ご挨拶する機会がなくてごめんなさい。
ご無事で元気な赤ちゃんを産んで下さいね。

それから、休憩の時に声をかけて下さったのが、合唱団のKさん。
以前、浦安のヴィオラにエキストラで何度もきていただいていた、M子さんのお母様である。

M子さんは、今年の春、浦安のヴィオラの団員だった(お仕事多忙で現在は一時退団中)Mさんと結婚された。
こちらもつい最近、第1子がめでたく産まれたと、メールでお知らせがあったばかりだった。

M子さんのお母様は、前回の市民演奏会(モーツァルトのレクイエム)でも、合唱でご一緒させていただいていた。

娘さんのご出産のお祝いを申し上げ、また、いずれご夫妻でこのオケに戻ってきてほしいとお話しした。
次回、2年後の市民演奏会の時には、みんなでステージに乗れるといいな。

そしてもうお一方、合唱指導のT先生である。

T先生は、プロの声楽家(アルト)としてご活躍中の方である。

私は3年前に厚生労働省の外郭団体に出向していたが、その職場の関係の方、何人かが、その後浦安オケの私の演奏会を聴きにきて下さっている。
その中の一人、N氏は、その出向先の先輩にあたり、ご一緒に仕事をしたことはないのだが、音楽がお好きで、いつもご夫妻でお越しになる。
そのN氏が親しく応援しておられるのが、T先生なのだ。
そのご縁で、以前、新橋のレストランで行われたT先生のディナーライブを聴きに行き、終演後、場所を替えてお話をさせていただいたことがあった。

そのT先生が、今回の市民演奏会の合唱指導に名前を連ねておられるのを知った時は驚いた。
人の縁とは不思議なものだ。

休憩の時、客席におられたT先生のところに行って、ご挨拶した。