naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

一つずつ山を越えて

ここひと月あまり、公私ともにいくつかの問題や課題を抱えて過ごしてきた。

気分的に重かったり、緊張を伴ったり。

でもそれらもやっと、一つずつかたづいてきた。

仕事では、まず、ある外部の団体との交渉ごとがあって、5月の連休明けから色々準備をしてきた。
先月中旬の第1回交渉の直前までは結構緊張があり、今後二度三度と長期にわたることになるかと思っていたが、結果としては、一度の交渉で穏当な決着。ほっとした。

それから、先月下旬に2日間行われた本社での研修。
連休前に提出した事前レポートは、内容を再考するようにと事務局から突き返された。いきなりのつまずき。
そして当日。あくまで研修であって、それで直接人事評価が行われるわけではないとわかってはいても、同クラスの者が全国から集まる場だ。少なからず構えて臨んだ。
精神的にはハードな研修だったが、これも何とか終わった。

そして、これはプライベートだが、何と言ってもあの成田での演奏会本番。
オケとは違うソロだし、プロと一緒の舞台ということで、ずいぶん前からあれこれと思いわずらい、そうは言っても、会社や出張の生活の中では、練習できる時間も限られていて、どうなることかと思ったが、それも何はともあれ終わった・・・。

ついでに、そんな日々の中で、観るのがいささか負担だった毎日の相撲も、成田の本番の日に終わった。

やれやれ、そろそろあらかた山を越えたかな、と思っていたのだが、その後も予期せぬちょっとした事件が起きてばたばたしたり、仕事の方も、出張やら何やらあれこれたてこんで、なかなか息がつけないできた。

それがやっとここにきて収束気配。

今日6日(金)、会社の仕事の方は、1週間のしめくくりにあたって大きな宿題もなく、円滑に当面の課題をかたづけることができた。

ということで!

いよいよ、当面の最大の山、オケの本番だ。

このところ、ほんとに色々あったけど、明日のGP、明後日の本番、オケ本番に専念できるのは、ほんとに何よりだ。よかったよかった。

先週から、頸の持病が出ていて、右肩、背中、右の肘と腕が痛む。
これだけが辛い。
会社近くの整形外科に行けばよかったのだが、行きそびれた・・・。
家では、ネックストレッチという道具で、頸を伸ばすようにしているが、症状はどうも一進一退。

でも、これまでの経験では、そういう時でも、楽器を持てば力は出るから、今回も大丈夫だろう。

明日、明後日、ラストスパートで、もう少しさらいたい。

本番、楽しみだ。がんばろう!