naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

相撲界空前の事態~ロシアとグルジア

毎日、新聞で報道されているが、ロシアとグルジアが戦闘状態。
関係は完全に悪化しているようだ。

それで思ったのだが、日本の角界には、ロシア出身力士もいれば、グルジア出身力士もいる。

  ※関連の過去記事「出身地(国)別力士数」
      http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56127455.html

日本で相撲をとっている力士の、母国同士が交戦状態にある・・・。
外国人力士が増えたからこその現象だ。

かつて、外国人力士と言えば、アメリカ人しかいなかった。アメリカは、「かつて戦争をした相手の国」ではあった。
しかし、今回のロシアとグルジアは、まさに今、戦火を交えているのだ。

考えてみれば、こんなことは長い相撲の歴史の中で初めてのことだ。

7月場所の番付で、ロシア出身の関取は、4人。若ノ鵬露鵬白露山阿覧
グルジア出身の関取は、2人。黒海栃ノ心

母国を遠く離れたこの日本で相撲をとっている中だが、心中はどのようなものなのか・・・。

そんなことを思っていたら、若ノ鵬が、大麻所持容疑で逮捕されたとの報道。
これもまた、前代未聞の事件だ。
どうなるのか、若ノ鵬。9月場所は少なくとも出場停止か。