naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

きまぐれ

今日7日(土)は、夜、妻と千葉そごうまで夕食を食べに出かけた。

和食店で。
メニューの中に、「料理長きまぐれ膳」、「板長きまぐれ刺身盛り合わせ」。

そうそう、こういうの、よくあるよね。

イタリアンの店で、「シェフのきまぐれサラダ」とかさ。

でも、考えてみたらね。
「きまぐれ」で仕事が通る、って普通ないよね。

お客さんからお金とってるのに、「きまぐれです」って。
普通は許されないですよね。

私がですよ、支店長に出す報告書、「今日、気が向いたら作って提出しますけど、わかりませ~ん」とか。「内容もきまぐれで~す」とか。

うん、世の中に仕事は色々あるけど、「きまぐれ」を前面にうたって、かつお金をもらえるのは、料理人だけじゃなかろうか?(笑)

ほんとにきまぐれで、とんでもないもん出されたら、困るよねえ、でも。