naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

神宮外苑花火大会<1>~3年ぶり

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

6日(木)は、神宮外苑花火大会
3年ぶりに観に行った。

3年前は、盆休みの最中だったが、今回は普通の平日。
午後から半休をとり、神宮球場へ。

花火の前のライブステージは、中村あゆみ、class、郷ひろみ

入場すると、中村あゆみが、ラスト曲、「翼の折れたエンジェル」を歌っているところだった。

3塁側の席につく。
左手がステージだが、真横から観る形になるので、アーティストの姿は、じかには見えない。
もっぱら、スコアボードの画面で観る格好だ。

3年前は、直前まで降っていた雨が何とか上がった、というコンディションだった。

今回も、朝から曇り空でぱっとしない天気だったが、雨までは降らず、夕方には雲も切れてきて、まずまずといったところ。
(ちなみに、翌日の7日(金)は、ちょうど花火が上がっていた時間帯に、雷を伴うすごい雨が降った。1日違いでよかった・・・)

ステージのセッティング替えが終わり、今度はclassのライブ(写真下)。

正直、classって、あんまりよく知らない・・・(汗)。

夏の日の1993」だけは、知っている。この曲の、アコースティックバージョンでスタート。
同じ曲のバンドバージョンも含め、7、8曲歌った。

バンドに、弦楽四重奏が加わっていた。
ビジョンに弦の演奏も映ったが、楽譜を譜面台に洗濯バサミで止めているのが見えた。
プロも案外原始的な道具を使うんだな、と可笑しかった。