naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

16年あまり使ったベルトに暇出す

イメージ 1

休日に、ジーンズなどを穿く時に使っていたベルトに暇を出した。

このベルトを買ったのは、93年11月、アメリカで。

当時、労働組合専従役員(副委員長)の仕事をしていたが、その頃は、海外への労使調査団というのが時々あった。

専従2年目の私にも、参加の機会が与えられ、10泊12日のアメリカ出張に出かけた。

調査団のテーマは、入札制度。アメリカの発注者、建設業者、そして労働組合を訪問し、向こうの入札制度について勉強し、日本のそれとの比較の観点から、帰国後に報告書をまとめた。

記憶では、ニューヨーク、ワシントン、ロサンゼルス、サンフランシスコをまわったと思う。

そして、東海岸から西海岸に移動するのが、ちょうど週末にあたり、主催者のはからいで、エルパソに立ち寄った。

休みということで、同行の仲間たちと、ロデオを観に行ったりした。その現地観光の一環で、当地は革製品が有名と聞いて、専門店に出かけた。
革で作ったブーツを買った人もいたが、私は店内にあったベルトを買った。

それが、その後、16年以上も使い続けてきた、写真のベルトだ。

さすが本場もので、長期間頑丈に使用に耐えてきてくれたが、写真にあるように、少し前に、皮が破れてきた。

そろそろ潮時かな、ということで、今日10日(土)、近所の店で新しいベルトを買った。

38歳の時から今日まで、よくつきあってくれました。ありがとう。

  ※その道中で、ヘビを食べさせられそうになった過去記事
      絶対友だちになれない
         http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/56428790.html