naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

人によって個人差があります

テレビのCMで、化粧品とかダイエットサプリメントなどの場合、画面に「個人の使用実感によるものです」とか「効果は人によって異なります」みたいな趣旨の文字が出ることがありますよね。

つまり、「効果がないじゃないか」「痩せないじゃないか」という苦情があった場合の対応策なのだと思う。
(クレーマーという人種がいるから、メーカーも大変だよね。家電製品の取扱説明書なんかでも、「こういう使い方をしないで下さい」という注意事項のページを見ると、「こんな非常識な使い方、するわけがないじゃないか」というようなことまで書いてある)

ついさっき、しばらく前に録画してあった、「Qさま!!」の録画を観ていたら、これまで見たことがない領域のCMで、同様のエクスキューズを発見。

仲間由紀恵阿部寛らが出演している「TRICK」という映画のCMだった。

試写を観た客が何人か、インタビューに答える形で、感想を話している。
映画のCMだと、よくありますね、こういうの。たいてい、感動して泣いている女性だとかが多いですが。

その感想インタビューの下に、「人によって個人差があります」という文字が出たのだ。

これには笑ったね。

つまり、「映画観たけど、面白くないじゃないか」ってクレームがあるってことなんだろうけど。

娯楽作品、芸術作品に、個人的な感想の差があるなんて、あったりまえだけどねえ。