naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ポリーニのベートーヴェンが聴ける!

今秋のポリーニの来日公演。

 

これまで接する機会がなかったポリーニの生のステージに、一度はふれてみたい、ということで、チケットの発売日を待ちかまえていたのだが、前日に突然の延期。

 

ポリーニの健康上の理由で、日程と内容を見直したい、との理由だった。

 

4月のことだ。

 

心配しながら次の情報を待っていたところ、6月の末になって、新たな情報。

 

幸いにも、日程の変更はなく、10月、11月に行われるとのこと。

 

曲目については、ベートーヴェンは変更なし。組み合わされる現代曲に一部変更があったようだが、正直、それはどーでもいい、あ、すみません、問題ない。

 

とにかく、ポリーニベートーヴェンが、21番から32番まで聴けるわけだ。

 

改めて妻と相談。

 

4月に決めていた通り、21~23番の公演と、30~32番の公演の2つをターゲットとした。

 

妻は、「ワルトシュタイン」と「アパッショナータ」が聴きたいという。
私は、やはり最後の3つのソナタ

 

今日18日(水)の12:00から、カジモトイープラスの先行予約が始まる。

 

昼休みになるのを待ってアクセス。

 

めでたく両公演とも入手することができた。

 

早速、昼休みの内に、近くのファミマで払込。

 

29日(日)14:00から、ファミマで発券できるそうだ。
(発券期限が、公演日の翌日21:00までになってるのが面白い。何故?)

 

さあ、とにかくとにかく、初めてポリーニの実演が聴ける。
それもベートーヴェンなのだから、言うことはない。

 

キャンセルなく公演が行われることと、自分自身が無事行けることを祈るのみ。

 

※関連の過去記事
    ポリーニを一度聴かなくちゃ
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/58003189
    行きたかったのに~ポリーニ来日公演発売延期
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/62963138