naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

これから帰ります

1泊した京都から、東京へ帰ります。 祇園で桜を見る機会があったけど、綺麗だった~! 追って写真載せます。 では、これから会社へ。

駅前シリーズ~京都駅新幹線八条口

京都駅新幹線八条口。 京都もあったかい!

満開~。

日本橋さくら通りの桜、満開です。 今日は、あったかいなあ。 久しぶりに、国立の大学通りの桜を見たくなった。

マスターズドリーム~醸造家の夢

サントリーから、「マスターズドリーム」というビールが発売された。 先週だったか先々週だったか、休みの日に、家の近所を歩いていたら、バス停に広告が出ていた。 「醸造家の夢」。 醸造家たちには、まだ世界のどこにもない、心が震えるほどにうまいビールをつ…

オケ練日誌~午前は「魔弾の射手」本番、午後は定期演奏会練習

午前は「魔弾の射手」本番 今日29日(日)は、先週に続いて、午前、午後と練習。 まず、午前は、ウェーバー「魔弾の射手」序曲の本番。 トレーナーのT先生の指導での演奏だ。 Wave101の大ホールに、9:00集合。 さる事情での有志参加のこの本番、お客さまを…

やくみつる×デーモン閣下 「勝手に大相撲審議会」

「勝手に大相撲審議会」(中央公論新社)という本が出版されたことを、「相撲」最新号で知り、日本橋の丸善で早速買い求めた。 やくみつる氏とデーモン閣下の対談集である。 現在、相撲を語らせたら右に出る者はいない、この両氏の、250ページに及ぶ対談! まだ、…

小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅩⅢ 「子どもと魔法」

24日(火)、小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅧ、ラヴェルの「子どもと魔法」を聴きに行った。 ●小澤征爾音楽塾オペラ・プロジェクトⅧ 日 時 2015年3月24日(火) 18:00開場 19:00開演 会 場 東京文化会館大ホール 曲 目 ベートーヴェン 交響曲第2番ニ長調 ラ…

1週間遅れの木更津帰省

今日28日(土)は、木更津へ帰省。 本来、先週の土曜日、お彼岸に帰る予定だったが、突然の発熱で断念。1週間遅れての帰省となった。 蘇我駅で内房線を待っていたら、館山行きの臨時快速「春の南房総号」というのが来たので、乗ってみた。 何も考えずに乗ったの…

夜桜

今日27日(金)は、会社帰りに高島屋近くの床屋へ。 白髪ぼかしとフェイスマッサージもしてもらった。 日本橋さくら通りの桜も、満開が近くなってきた。 携帯電話のカメラでは、夜桜はあまりきれいに撮れないな。 昼間はとても暖かかったけど、朝晩はまだ冷え…

卒業の頃に買ったアルバム

先日も書いたが、毎年この時期になると、1978年、大学卒業から就職の頃を思い出す。 国立のアパートを引き払う準備をしていたあの頃。 ラジオからは、キャンディーズの「微笑がえし」が流れていた。 開港が間近に迫った成田空港の管制塔に、過激派が乱入して破…

高島屋内外の桜

今日26日(木)の昼休み、日本橋の高島屋に行ったら、正面玄関を入ったところに、このような桜の花が。 裏はこうなってます。 外の日本橋さくら通りの桜も、だいぶ咲いてきました。 今度の週末は、お花見日和になるそうですね。

散歩の達人~木更津、京成線MOOK

交通新聞社が発行している、「散歩の達人」。 毎号ではないが、特集が面白そうだと買う。 以前は、ある地域をめぐる特集を毎号組んでいたが、最近は、そこから離れて、「近場の温泉主義」、「理想の喫茶店」など、特定のテーマで特集が企画されるようになった。 20…

久しぶりの東京文化会館

久しぶりの東京文化会館。 これから、小澤征爾音楽塾オペラプロジェクト、「子どもと魔法」。

日本橋さくら通りの桜がほころび始めました

昼休み。 高島屋脇、日本橋さくら通りの桜が咲き始めているのに気がついた。 あと1週間もすれば。

オケ練日誌~午前は「魔弾の射手」序曲の合奏、午後は欠席。

横浜、広島、水戸と移動を重ねた疲れからか、金曜日の晩から発熱した。 よみうり大手町ホールで演奏会を聴いている時に、ちょっと喉が痛いと感じていたのだが。 昨21日(土)は、木更津へのお彼岸帰省をとりやめて寝ていた。 さらに一晩寝ればよくなるかと思っ…

読響アンサンブル・シリーズ ピアノを迎えて-河村尚子の<ます>

●読響アンサンブル・シリーズ vol.4 ピアノを迎えて-河村尚子の<ます> 日 時 2015年3月20日(金) 18:30開場 19:00開演 会 場 よみうり大手町ホール 曲 目 シューマン アダージョとアレグロ変イ長調 シューマン 幻想小曲集 ベートーヴェン ヴァイオリン・ソ…

さだまさし「30歳以下の方の為のコンサート」

週1回、さだ(まさし)さんのメールマガジンが届くのだが、19日(木)に届いたメルマガに、面白い案内が載っていた。 さだまさしU-30 Zepp Tour~30歳以下の方の為のコンサート~ 30歳以下の方の為にお届けするオールスタンディングのZeppツアーを開催! 5月7…

3日連続大浴場

出張の際に泊まるホテルは、たいていじゃらんネットで予約する。 私の場合、部屋のユニットバスは好まないので、基本的には、大浴場付きのホテルをさがす。 今週は、3日連続で、大浴場で風呂に入った。 泊まる晩は、飲んでいることが多いので、風呂に入るの…

秋の定期演奏会の曲目決定

秋の定期演奏会の曲目が決定した。 今回は、団設立以来、初めて市外での演奏会。習志野文化ホールだ。 このホールには、オルガンがあるので、メイン曲は、サン=サーンスの3番を演奏することが、既に決まっていた。 前プロ、中プロについては、運営委員会で…

広島お好み焼き 麗ちゃん

17日(火)、広島へ出張。 本社から同行の、同期のYと、広島駅で待ち合わせて、まずは昼食ということになった。 Yは、広島に来たからにはお好み焼きが食べたいと言っていて、自分の職場の広島勤務経験者から情報を得て、店も決めていた。 駅ビル「ASSE」の…

一流の男

通勤途中、最寄り駅近くのコンビニ。 すみませんね、五流で

では帰ります

ときわ54号。 では、これから出社します。

ノリホ

水戸駅ホーム。 昔の牛乳配達の箱みたいな箱がある。 ノリホ…箱? 何だろう、これ。 開けてみたい誘惑にかられたが、やめた。

駅前シリーズ~水戸駅南口

久しぶりの水戸。 今朝は雨です。 水戸納豆の碑。これ、前はなかったような気がする。 早朝の水戸駅は、人影もまばら。 始発の特急で、これから帰京します。

東京駅から常磐線特急に乗車

今日は、これから水戸へ。 先週のダイヤ改正で、上野東京ラインが開業。 これまでは上野駅始発だった常磐線特急に、東京駅から乗れるようになった。 東京駅7番線ホームから、ひたち19号に乗車。 では。

駅弁シリーズ~清盛瀬戸の彩り弁当

帰京の新幹線。 清盛瀬戸の彩り弁当。 あなごごはん。たこごはん。じゃこごはん。赤飯。 おかず多数。 ジュリーニ=ウィーン・フィルのブルックナー8番。

広島駅構内で

広島駅構内で見かけた。 赤ヘル軍団初優勝の年、私は、はたちでした。

さすが広島

広島で宿泊したホテル近くの路上にて。 さすが広島。 今年は黒田も帰ってきたし、地元ファンは優勝への期待も大きいだろう。 これから東京へ戻ります。

カンセンジャー

広島到着。 1本後の新幹線で来る、同行のYを待つ。

いいお天気!

山陽も、いいお天気! あったかそうだなあ。 間もなく岡山。 バレンボイム=シカゴ響のブルックナー4番。