naokichiオムニバス

66歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

配信音源初ダウンロード~小田和正「風を待って」

1月1日(金)から、小田(和正)さんの「風を待って」の配信が開始された。

 

2018年5月リリースの「この道を / 会いに行く / 坂道を上って / 小さな風景」以来の新曲だ。

 

明治安田生命のCM曲、またドラマ「遺留捜査」の主題歌でもあるこの曲は、目下のところ配信限定で、CDとしてはリリースされない様子。

 

聴きたいのだが、何しろこれまで配信音源をダウンロードした経験がない。

 

ずるずる1ヶ月が過ぎたが、今日2日(火)、思い立ってやってみることにした。

 

CD音源はソニーのMusic Center for PCを使ってウォークマンとのやりとりをしているが、moraというショップがこのソフトと連携しているようなので、ユーザー登録をしてダウンロードしてみた。

 

税込261円。CDソフトとして買うよりたぶん安い。

 

さっそくウォークマンにも取り込んだ。

 

このところ、CDショップに足を運ぶことはなくなり、HMVやタワレコのサイトでの購入ばかりになっているが、配信ダウンロードだと、その場で即時にダウンロードできるのは魅力だ。

 

クラシックのジャンルでも、ダウンロード方式は何かと便利だと聞く。

 

好きなアーティストがサブスクリプションを始めるようにもなった。

 

これを機に、私もいよいよダウンロート生活にシフトしていくんだろうか。

 

少し研究してみよう。