naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

テレビ体操の服装、変更

NHKの「テレビ体操」は、定期的に録画して、家にいる時は、1日1回体操をしている。

 

現在は、ラジオ体操第一と第二をやる火曜日朝の放送を録画している。

2ヶ月に1回、偶数月に収録し直されるようなので、4月最初の火曜日である4日に録画して観てみた。

 

そうしたら、アシスタントの服装が、新年度ということで変更されたようだ。

 

その昔、アシスタントの服装は、こうだった。

5人の女性アシスタントの内、立っている4人はレオタード、中央で椅子に座っている1人はTシャツに短パン。

 

 

当時これを観ていて、何故椅子の人だけ違うんだろう、と違和感を持った。何か差別的な感じがしたからだ。

 

その後、いつの頃からだったか、5人全員がTシャツに短パンに揃えられた。

全員レオタードに統一する方法もあったのでは? とちょっと思ったりした。

(半分は異性愛シスジェンダー男性としての気持ち的な部分、もう半分はそれ以前に感じた差別的な意図(あくまで邪推だが)の延長。いずれにしても個人的内心の次元の話である)

 

5人全員での録画映像が残っていないのだが、こんな感じである。

 

 

さて、昨年秋、番組の大きな変革として、男性のアシスタントが加わった。

ジェンダー、ダイヴァーシティの流れによるものと理解した。

この男性アシスタントの服装はこんな感じでスタートした。

これも男女混成の映像が残っていない。

 

 

Tシャツは女性とは別の色。

女性の短パンに対して、男性の場合は、黒のバミューダパンツ。そして、おそらくスネ毛が見苦しいということなのだろう、黒のタイツを穿いている。

この下半身の黒基調が、観ていてやや重たく感じられてもいたのだった。

 

そして、今回、4月からの服装は、こうなった。

 

 

男女とも、同じ色のTシャツとバミューダパンツ。そして黒タイツ。

全員が同じ服装に統一された形だ。

 

男女差を完全になくしたということだが、もしかしてジェンダーレス、あるいはLGBTQのTやQの次元を意識してのことだろうか。

 

※テレビ体操、ラジオ体操関連の過去記事

   テレビ体操
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/45264885
   ふぇち
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/46635589
   変わった。テレビ体操
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55059133
   NHK「テレビ体操」に大変革
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2021/10/17/183319

   荒川静香選手とラジオ体操
      https://naokichivla.hatenablog.com/entry/27557585