naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

もらいもののカレンダーがもらえない

11月も後半。

リタイア生活に入って初めての年末も近いが、ふと気がついたことがある。

 

「タダでカレンダーがもらえない」。

 

これまでは毎年、N社(京橋)時代も、A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)でも、12月になれば、もらいもののカレンダーがどっさり、段ボール箱に突っ込まれて、「ご自由にお持ち下さい」とされていたものだ。

 

それがないんだなあ、社会人になって初めて。

 

しいて、新聞屋さんが家に持ってきてくれるのがあるような気がするけど、使ったことがない。

 

これまでも、丸善伊東屋で、お気に入りのカレンダーを買って使ってはいたが、会社もらいもののカレンダーも併用していたわけで、そうか、今後は基本的にカレンダーは買ってくるものばかりになるんだ。

 

15日(水)、用事があって妻と東京へ行き、日本橋丸善のカレンダー売場をちょっとのぞいた。

いずれ遠からずカレンダーを買いに東京へ行くことになるだろう。