naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

東京都知事選ポスター掲示板問題

20日(木)、東京都知事選が告示。

 

同日、ちばマスターズオーケストラの練習のために江戸川区総合文化センターに向かう途中で、ポスター掲示板を見かけた。

 

確か12時半前くらいだったが、まだ3枚しか貼られていない。有力候補としては蓮舫氏のものがある。さすがの組織力

 

おそらく1日経った今行けば相当様相が変わっているだろう。

「NHKから国民を守る党」が24人擁立して得た掲示枠を第三者に販売して、別のポスターが貼られたことが報道で話題になっている。

ここにもそんなポスターが幅をきかせていることだろう。

(ここではないが、週明け東京に行く用事があるので、どこかで見てみよう)

 

もう1つ報道で話題になっているのが、枠が足りなかった問題。

最大48枚貼れる掲示板だが、今回は57人が立候補したため、足りなくなってしまった。相当数の立候補があると予想されていたので、その懸念は数日前から報じられていたのだか、結局それが現実化したわけだ。

けさのテレビで観たところでは、東京都の選挙管理委員会掲示板を増設するのでなく、A3サイズのクリアファイルを49番目以降の立候補届出者に支給して、これにポスターを入れさせて掲示板の枠外に画鋲で止めさせる措置で対応したとのこと。

 

えーとですね、このブログの読者でお気づきの方もおられると思いますが、たくさん立候補者が出たら枠が足りなくなってしまうのではないか、というのは、私が選挙のたびに気が気でなかった問題なのです。

春日三球・照代さんの漫才では、地下鉄をどこから入れるのか考えると夜も寝られないと言っておられましたが、私の場合は、立候補者が多かったら、というのがそれに相当する大問題でした。

 

ついに地方選挙でありながら全国の耳目を集めるこの大東京の都知事選で、現実のものとなるとは。

喜んでいいのかどうかは別にして、とにかく現実のこの事態に東京都選管がどう対応したかはわかりました。

これで眠れます(笑)。

 

※過去の関連記事 

    昔から心配してること~選挙ポスターの掲示

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60107769

    6人以下でよかったあ~千葉1区

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60162807

    空きスペースなし~都議選中央区ポスター

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63735520

    よく見たら~選挙ポスターの掲示

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63741279

    都議選品川区のポスター掲示

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63745444

    東京と千葉では違う~選挙ポスター掲示

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63760408
    びっしり

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/64817413

    都知事

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/65384587

    ダブル選挙

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63395160

    都知事選ポスター掲示

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2020/06/23/130146

    参院選東京選挙区のポスター

       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/07/04/220605

          2022年の参院選。この時は枠が39に対して立候補

          が34人。

          今日の朝刊に出ていたが、2016年の参院選東京選

          挙区で枠30では足りなくなってベニヤ板を継ぎ足

          たことがあったそうだ。それで増やしたんだね。