naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

<復刻>サッポロ缶ビール

イメージ 1

イメージ 2

近所のコンビニで。

このデザイン、見覚えがある。

自分自身がビールを飲む年頃になった時、このデザインの缶を売っていたかどうか、記憶が定かでないが、子供の頃、父が飲んでいるのを見ていたような気がする。

確か、当時の缶は、単純な円筒形で、このように上下がすぼまってはいなかったのではなかったか。
ステイオンタブではないのはもちろんだが、はずしてしまうプルリングでもなかっただろう。

缶に書かれているところによると、「サッポロビールは、1959年(昭和34年)に発の缶入りビールを発売」、その当時の資料を参考に醸造した、とある。

デザインだけでなく、味も復刻した、ということだね。

今夜は、これを飲みます。

※関連の過去記事 「アサヒゴールド復刻版」
    http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60343684.html