naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

ウイルスソフトが消えてしまった?

昨18日(土)、出張から帰宅して、パソコンを開けた。

しばらくしたら、ウイルスソフトのアップデートをするとのメッセージが出た。

私は、ソースネクスト社のウイルスセキュリティZEROを使っている。

促されるままに、先に進んで行ったら、アップデートに失敗しました、という表示が出た。

そうか、困ったな、でも仕方がないか、程度に思った。

ところが、画面右下に常駐しているアイコンがなくなっており、スタートボタンから「すべてのプログラム」を見てみたら、ウイルスセキュリティが見あたらなくなっている。

どういうことだ?

アップデートに失敗する過程で、アプリケーションそのものがどこかへ消えてしまったということ?

そうしている内に、画面右下に、「コンピュータの安全性に問題が生じています」の表示。

これは大変だ。ウイルスソフトが機能していないのでは、ヤバいじゃないか。

本来、シリアルナンバーを打ち込めば、最新版をダウンロードできるらしい。

ところが、整理が悪いもので、そのシリアルナンバーがわからないのだ(汗)。

ということで、電源を落として、ヨドバシカメラまで急遽買いに行きました(笑)。

買って帰って、インストール。

インストールが円滑に進まず、何とかインストールしてからも、インターネット・エクスプローラーがうまく動かなかったり、パソコン動作がどうも不安な状態があったが、けさ再起動してみたら、何とか元に戻ったようだ。

やれやれ。