naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

足踏みのミシン


たまに時間が合った時に観ている程度だが、毎週月曜の朝刊で、どんな話かは知っている。

朝ドラの時代設定としては、極度に古いね。

最初に出てきた、糸子の幼少時代の子役がなかなかいいキャラだった。

今日は祝日だったので、朝8時からの放送を観た。

デパートの従業員の制服を作る場面で、足踏みミシンが出てきた。

懐かしいなあ・・・。

こういうミシン、子供の頃、家にあった。いつも母が使っていたっけ。

私も、家庭科の授業の関係だったか、教わりながら使ったおぼえがある。

実家のミシンも、その後もちろん電気で動くものになったが、やはり、懐かしさを誘われるのは、この足踏み式のミシンだ。

今の実家に引っ越す前に住んでいた家の、ミシンが置いてあった部屋を鮮やかに思い出す。

カーネーション」の足踏みミシンを観ながら、それぞれの懐かしさを感じている人は多いことだろう。