naokichiオムニバス

69歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京厚生年金会館が閉館

新宿の、東京厚生年金会館が、31日(水)で閉館とのこと。 さだ(まさし)さんと、松山千春が、相次いで公演を行った。 ちなみに、ここで一番多くライブをやったのは、さださんだそうだ。 厚生年金会館ねえ・・・。 最近は、まったく行っていなかったけど、ふり…

久々に磁気定期券買いました~区間変更

今、使っている定期券(Suica定期券)は、今日31日(水)で期限切れ。 毎日、自動改札を通るたびに、期限が表示されている。 ところで、明日4月1日(木)付けで異動。通勤区間が変更になる。 これまでは、京葉線で新木場まで来て、りんかい線乗り換えで天王…

MOからUSBメモリへ

会社のパソコンでデータバックアップ中。 黒いのが、今日から使い始めたUSBメモリ。右側が、これまで使ってきたMOドライブ。 パソコンで作った公私のデータは、毎日バックアップをとっている。 これは、30代前半、職場の先輩に教えられて始めた習慣だ。…

セブン-イレブンに2度行って

会社の近くにセブン-イレブンがある。 歩いて5分程度の距離。 今日、デジタルカメラ撮影の写真をプリントする必要が生じた。 セブン-イレブンに行けば、多機能コピー機でプリントできる。 昼休み、行きました。 えーと、コピー機、コピー機。 あった、あ…

「そば処」吉野家

千葉の街中を歩いていたら、「そば・牛丼 吉野家」という青い看板が。 そういえば、吉野家が、蕎麦も出す試みを始めたという話、聞いたような気がしたが、これなんだ。 今回のところは、入りませんでしたが。 吉野家のサイトで調べたところ、現時点では、蕎麦…

こちら「Metro pia」

山野楽器、伊東屋とまわって、銀座一丁目駅から、新木場へ。 新木場駅コンコースに、25日(木)にオープンした「Metro pia」。 向かって左側が、バラエティストア「ミニプラ」、右側が、カレーショップC&C。 ※関連の過去記事 「Metro pia 新木…

木村家にも桜

山野楽器の左隣、あんぱんの木村家にも、両脇に桜の樹が。

銀座ミキモトのしだれ桜

今日27日(土)は、休日勤務。 退社後、ちょっと銀座山野楽器と伊東屋に寄り道。 山野楽器右隣のミキモトには、しだれ桜。 年末のクリスマスツリーを始め、季節を追って色々見せてくれます。

2部門制覇

3月は、時節柄、飲み会が多い。 昨26日(金)は、午後から千葉で会議に出席。その後、管内で4月に異動する者の歓送迎会があり、それに参加させてもらった。 (ここまでで、何の話か見当がついた人は、このブログの相当コアな読者(笑)。そうなんです) 大いに騒…

このデスクに座るのもあと1週間

3年間勤務した支店を来週いっぱいで離れ、本社に異動する。 残務と身辺整理のため、土曜出社。 ちょっとくたびれてるから、明日のオケ練は休むかも…。

携帯電話からの写真投稿、正常に

先般の、YAHOOブログリニューアルに伴って、携帯電話からの投稿で、複数の写真を添付すると、逆の順番で表示される現象が起きていた。 ということで、今日、投稿した、「Metro pia 新木場」の記事と、「駅前シリーズ」の高崎の記事は、わざと、載せ…

駅前シリーズ~しばしお別れ?高崎駅西口

駅前シリーズ、第1回はこの高崎駅でした。 近く転勤なので、しばらく来ることはなくなりそうです。 ちょっとなごり惜しい…。 ※駅前シリーズ、その第1回の記事(09年1月6日) 駅前シリーズ~高崎駅西口 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/57963667.html

「Metro pia 新木場」、明日オープン

新木場駅、JRとりんかい線を結ぶコンコースに建設中だった、「Metro pia 新木場」、明日25日(木)、オープンします。 来月には異動で、新木場駅での乗り換えをしなくなってしまうんですが…。

こちら新木場駅のSLそば

こちら、新木場駅構内の「湾岸そば」のSLそば。 新浦安とは、麺がだいぶ違います。 ※関連の過去記事 これがSLそば現物 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/60978133.html

今年初めてアンサンブル・ヴィチーノ練習に参加

先週、予定外の出張が入ったこともあり、仕事に少々余裕がない。 3連休最終日の今日22日(月)は、出社した。 あれこれ仕事の後、昼前で切り上げて退社。 今日は、前からアンサンブル・ヴィチーノ(ご近所アンサンブル)の合わせが入っていたからだ。 アンサン…

オケ練日誌~風もおさまって出席できました

新浦安駅前、入船交差点の桜の樹のつぼみ。 もう来週あたりにはほころぶだろうか。 日 時 : 2010年3月21日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : シューベルト5番(1・2楽章)、こうもり序曲、ブ…

八嶋さんバイオリン・コンサート

↑こちら八嶋智人さん オケ練に行く途中、新浦安駅改札前の掲示板で。 へえ、八嶋さんって、そんな特技があるんだ、と思ったけど、よく見たら、違う人でありました。 博人さんと智人さん。 (智人さんは「のりと」って読むんですってね。今日午前中の「笑っていい…

超強風!

昨日も風が強い1日だったが、今、目をさましたら、さらにすごい強風。 音もものすごいし、私の家は14階建ての11階なのだが、地震のように揺れている。 こわいよ~。 JR東日本のサイトを見たら、早くも京葉線は運転を見合わせているとのこと。 オケ練、行…

お彼岸帰省

今日20日(土)は、木更津へ。 母が亡くなって、初めてのお彼岸。 寺へ行き、母にお詣り。 (まだ納骨していないので、お寺さんの本堂にお骨を預かっていただいている。4月の転勤も報告した) 本家のお墓にも花と線香を持って。 その後、前に記事に書いた、弁天…

告別式のフルート

引き続き、17日(水)、福岡は柳川での告別式の話ですみません。 西鉄の特急で、福岡(天神)から柳川駅に到着。 駅前で昼食をとって、タクシーに乗り、葬儀会場へ。開式の13時少し前に無事到着。 以後、告別式は進行し、参列者焼香の後、導師が退場。 告別式も…

16日、栃木から福岡に飛んだ一件

もう古い話になってしまったが、福岡での葬儀参列の話。 15日(月)、午後、西新宿にある、会社の別の支店に行って打合せ。 夕方、品川に戻ったら、管内従業員のご母堂が亡くなられた、という一報が、関係者からメールで入った。 従業員本人は、朝は普通に出社…

家根本織永さん卒業?~テレビ体操

NHK教育テレビの「テレビ体操」を、時々やっている。 アシスタントの家根本織永(やねもとおりえ)さんの姿が見えないことに、最近気がついた。 NHKのサイトを見てみたら、6人いたアシスタントが5人になっていて、家根本さんの名前と写真が消えていた。 …

テレサテン

「レコード芸術」4月号を読んでいたら。 オーディオのページに。 「テレ・サテン」。 電磁波吸収シートというものなんだそうです。 「つぐない」は、「テレサ・テン」。

【再掲】駅前シリーズ~涸沼駅

※投稿したはずの写真が表示されなかったので、再度掲載します。今度はどうかな? 鹿島臨海鉄道、大洗鹿島線、涸沼(ひぬま)駅。 水戸から四駅目。所要21分。 これから、近くで会議です。

実験

千葉から木更津へ移動。 写真が順番通り載るか実験してみます。 ↓ ↓ ↓ ↓ ↓ 結果。 木更津で用事を済ませて帰ってきました。 パソコンで記事を表示してみたら。 やっぱり逆でした。 (写真上から) 国道16号線木更津付近 館山道市原付近 千葉寺 稲荷町 ・・・千…

YAHOOブログがリニューアルして・・・2

YAHOOブログリニューアルに伴うバグがまだある。 18日(木)に投稿した、「駅前シリーズ~涸沼駅」の記事。 これも、携帯電話からの投稿だが、写真を4枚添付したのに、1枚しか表示されていない。 表示されているのは、乗ってきた大洗鹿島線の電車が走り去…

YAHOOブログがリニューアルして・・・

17日(水)、YAHOOブログの投稿機能がリニューアルされた。 された、って言っても、全然知らなかったんだけどね。 今回のリニューアルで、「かんたんモード」というのが導入された。 まだよく勉強していないし、にわかに使う考えも今のところないのだが、文…

水戸の梅

昨晩は、会議の後、涸沼(ひぬま)に一泊。 けさ、近くの工場に移動して打合せ。 水戸駅から常磐線特急で帰京するところ。 車窓から撮った写真は、偕楽園付近。水戸の梅も今が見ごろとのこと。

駅前シリーズ~涸沼駅

鹿島臨海鉄道、大洗鹿島線、涸沼(ひぬま)駅。 水戸から四駅目。所要21分。 これから、近くで会議です。

鹿島臨海鉄道

水戸駅。 これから、鹿島臨海鉄道、大洗鹿島線に乗ります。 一両編成。