naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

上田知華さん訃報の衝撃

27日(水)朝、いつものように朝日新聞をめくっていたら、思いがけない訃報記事が目に入った。

 

上田知華さん死去」。

 

 

えっ・・・?


目を疑うとはこのこと。衝撃という以外に言葉が見つからない思いだった。

(最近だとどうだろう、竹内結子の急死以来か)

 

何故衝撃だったかというと、彼女が書いた楽曲を集めたアルバムが、20日(水)に発売されたばかりだったからだ。

リリース情報を知ってすぐ、タワレコでネット注文し、商品は自宅近くのコンビニに到着、取りに行かなくちゃ、と思っていたところだったのだ。

本人歌唱のアルバムではなく、新作でもないけれど、こういうものが出る今、上田知華その人が既にこの世にいないなどとは想像できるはずもなかった。

 

記事を読むと、亡くなったのは昨年9月。もう半年以上前なんだ・・・。

膵臓癌だったとは。

 

すぐにネットで情報検索してみたが、朝日新聞のこの記事以外見当たらなかった。記事には「関係者への取材で」とある。半年も経っていることと併せ、上田さん側からの発表ではないということだろうか。報じてくれた朝日新聞に感謝する他ない。

上田知華という人の知名度からは、大きな記事だと感じた。顔写真も入っているし。

 

すぐに、上田知華+KARYOBINを通じてつながりのある何人かに知らせた。

以後、日が経つにつれて、Facebookなどネット上には、彼女の死を惜しみ、思いを語る人たちの文章があふれている。

 

私の場合。

上田知華+KARYOBINは、秋葉原石丸電気の店内にたまたま流れていたレコードで知ったのが最初。テレビに出る人たちではなかったので、もっぱらレコードを聴き、コンサートにも足を運んだ。

KARYOBINとしての活動がなくなってからも、レコードでは聴き続けてきた。

その後、mixi上田知華+KARYOBINのコミュニティを見つけて参加。このコミュニティでオフ会が行われ、再現演奏に参加するという、とても貴重で価値ある経験をすることができた。

そして、2018年10月、日本橋三井ホールで行われた「上田知華40周年記念コンサート」。金子飛鳥ストリングスとともに、往年の編成での演奏が聴けるとの情報に飛びついて、幸運なことに最前列で目の当たりにすることができた。

本当に久しぶりの上田知華に感激し、また聴きたい、と願った。

オフィシャルサイトを見ると、「ワインと音楽(オンガク)」というシリーズのライブ演奏が開催されているようだった。近く機会があれば聴きに行きたいと思ったし、もしかしたら40周年記念コンサートのような本格的なステージをまた聴けるかもしれない、と思ったりもしていた。

 

あれから3年半。

目の前の朝日新聞の記事は、そんな機会がもはや永遠に喪われてしまった現実を私に突きつけてきた。

 

ネット上で友人とやりとりする中では、あの40周年記念コンサートが聴けてよかった、との話が多い。

確かにそうだ。あれを演奏会場で聴けたことは、今にして思えば本当に貴重だった。

でも。

それは、こうなったから「今にして思えば」なのだ。もうあんな機会は二度とないことがわかったからなのだ。

そのことが、つまり悲しい。そのことが、やはり悲しい。

 

膵臓癌との闘病の末の昨年9月の逝去。

その経過を知る由もないが、公式サイトを見ると、「ワインと音楽」シリーズは、2019年12月の第7回が最後になっている。サイト内のブログは、2021年1月の「初春に思う」というタイトルが最後(もっともこのブログはきわめて投稿が少ない)。

あの40周年記念コンサートは、亡くなる3年前だったことになる。あの時、彼女の体調はどうだったのだろうか。

 

「歌曲集 枕草子」というアルバムが出ていることに改めて気づいた。上田知華本人は、演奏に参加していないが、全曲彼女の作曲である。公式サイトを通じて購入した。届くのが待たれる。

 

残念という他はないが、音楽家の場合、モーツァルトベートーヴェンから、カラヤンバーンスタインまで、その人が亡くなっても作品や演奏は残る。

私の人生において出会えた上田知華さんの作品そして演奏を、これからも味わい楽しんでいきたい。

 

上田知華公式サイト

    https://www.uedachika.com/

上田知華Facebook

    https://www.facebook.com/uedachika2016

※マイミク「ミネ」さんの投稿

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1982172262&owner_id=763091

※マイミク「じんちゃんin立川」さんの投稿

    https://mixi.jp/view_diary.pl?id=1982173334&owner_id=9146347

 

※過去の関連記事

    知られざる? ピアノ五重奏ユニット「上田知華+KARYOBIN」のこと
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55960448
    新しいアンサンブルの機会~「上田知華+KARYOBIN」再現ユニット
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55960663
    上田知華+KARYOBIN再現ユニット練習会 前編
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/56036325
    上田知華+KARYOBIN再現ユニット練習会 後編
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/56036357
    スーソワール練習日誌~演奏曲決定
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/56249798
    貴重な時間、価値ある時間~mixi「上田知華+KARYOBIN」コミュ第1回オフ会
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/59245484
    上田知華最新インタビュー!~「日本の女性シンガー・ソングライター
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63646835
    上田知華40周年記念コンサート!
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66052463
    上田知華+KARYOBIN「All About KARYOBIN」
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66153918
    上田知華40周年記念コンサート
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66169333
    上田知華+KARYOBINの全アルバムを改めて聴いて
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66176869