naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

品川で初めて「すた丼」を食べる

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

「すた丼」は、私にとっては青春時代の思い出の一つである。

 

  ※過去記事「「スタ丼」今昔物語」
     https://naokichivla.hatenablog.com/entry/17456713
 
もとは国立市内の小さなラーメン屋としてスタートし、三多摩中心に店舗を展開してきた「すた丼」だが、先般、都心品川に出店した。

 

  ※過去記事「「すた丼」都心に進出!」
     https://naokichivla.hatenablog.com/entry/32006674

 

実は、ここにはまだ一度も行ったことがなかったのだが、今日13日(火)、1泊で出張していた宇都宮からの帰り、ちょうど昼どきに品川に着いたので、行ってみることにした。

 

場所は品川駅から横浜方面のガード下。

 

ここには最初、「品達ラーメン」という名前で7軒のラーメン屋が店を並べた。
これが好評で、「品達どんぶり」の名前のもと、
  天丼
  親子丼
  カツ丼
  海鮮丼
  そして「すた丼」
の5軒の丼屋が併設されたものだ。

 

「品達ラーメン」の更に先にあるので、品川駅からは結構遠い。東横インがある向かい側あたりだ。

 

その一番手前が、「伝説のすた丼屋」である(写真上・中)。

 

店頭ののぼりに書かれた「国立名物」の文字が、ちょっと嬉しい。

 

色々メニューはあるが、もちろん、とにもかくにもすた丼!

 

すた丼600円、味噌汁100円の食券を買った。

 

出てきたすた丼は写真下。国立だと、生卵は肉の上に乗っかって出てくるのだが、ここでは別になっている。

 

味は、昔から国立で食べてきたすた丼と変わらなかった。
懐かしい。

 

これを機に、時々行きたい。
すた丼以外の店にも、機会をみつけておいおい食べに行ってみたいと思う。