naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

こんなに安いの?

イメージ 1

イメージ 2

物価の優等生、卵までもとうとう値上げ、という報道がありましたが・・・。

昨日25日(水)、千葉青葉の森公園での安全大会が終わり、バスで千葉駅前まで戻ってきて、歩いていたら、近くのコイデカメラの店頭に陳列されている、デジカメのフラッシュメモリカードが目に止まった(写真下は後日同じところを通りかかった時に撮影したもの)。

2ギガのものでも、2,000円しないんだ。

ちょっとびっくりした。いつの間にこんなに安くなったんだ?

私がデジタルカメラを買ったのは、3年ちょっと前のことだが、この時に買ったメモリカードは、512メガ(写真上)。それで9,300円した。
もっと大容量のものも売っていたが、要するに、値段から見てこれが私にとっての上限だったのだ。

それが、4倍近い容量なのに、値段は4分の1以下。

さっそく、2ギガ、1,980円のものを買った。雑な計算だと、1メガあたりの値段は18分の1。

今日26日(木)から、デジカメに入れて使い始めた。
私が設定している、写真のファイルサイズだと、4,800枚撮れる。

72枚撮りのフィルムで70本近い枚数が、こんなちっぽけなカードに納まってしまうなんて。
しかも、使いきりでなくて、何度でも書き換えられる。

それで、くどいけど1,980円。

ほんとに、技術の進歩っていうのはすごいもんだ・・・。

原油の値段もこんなふうにならんものだろうか。無理か。
(私の会社は、アスファルトが舗装材料の中心だし、製造プラントの燃料は重油なので、本当に死活問題なのだ)