naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

私には難しい用法の薬

イメージ 1

最近買った薬。

「用法・用量」を見たら、こう書いてある。

   「1日4階食後及び就寝前に服用してください。」

こういう用法は、初めて見たような気がする。

「毎食後」は、よくあるけど、それに加えて「就寝前」。

私の場合だと、夕食を食べ終えて寝るまでの時間が短い。

1時間もないことがある。

これを守って飲むとすると、夜はほとんど6錠一緒に飲むに等しいことになってしまう。

それも何か悪影響があるような気がして、「定められた用法・用量」を守らなくて申し訳ないが、夜は3錠飲むにとどめている。

18時とか19時とかが夕食タイム、という生活パターンの人ならいいんだろうけど、ちょっと私には難しいな。