naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

松田隆氏「令和電子瓦版」に上田知華+KARYOBINに関する記事が引用

今日8日(月)、久しぶりに読者からのコメントが届いた。

 

松田隆さんという方からで、2008年に書いた古い記事、「知られざる? ピアノ五重奏ユニット「上田知華+KARYOBIN」のこと」へのコメントだった。

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

令和電子瓦版・松田隆 

はじめまして。
ニュース&オピニオンサイト「令和電子瓦版」を運営している松田隆と申します。

1月8日に上田知華さんに関する記事を公開した際に貴ブログのこの記事の一部を引用し、出典を示した上でリンクを貼らせていただきました。引用の内容はKARYOBINの意味に関する部分です。

https://reiwa-kawaraban.com/entertainment/20240108/

事後ながらお伝えさせていただきます。

記事を書くにあたり大変、参考になりました。ありがとうございました。

貴ブログの今後のますますのご発展をお祈り申し上げます。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

松田隆さんのことは不勉強にして存じ上げていなかった。

「令和電子瓦版」を開いてみると、政治、経済、司法、環境など多くの分野にわたる内容になっているようだ。

上田知華+KARYOBINに関する投稿、「上田知華さんが亡くなっていたとは・・・」は、本日付の記事。

「KARYOBIN」の意味について、このブログの記事を引用する形で言及されている。私のブログ記事の記述は、アルバムの歌詞カードに書かれていた説明を引用したものだったと記憶する。

reiwa-kawaraban.com

 

松田さんも私と同じ1980年頃、上田知華+KARYOBINに出会ったそうだ(友人の「ホンダ君」の紹介)。

そしてこれも私同様、このユニットの音楽を好ましいと感じたとの思いが綴られている。

かつてmixi上で、上田知華+KARYOBINのコミュニティに出会い、そこでのやりとりが発展して、2009年に立川での再現演奏に参加する貴重な機会を得た。

今回またこうして、SNSを通じて松田さんと知り合い、上田知華+KARYOBINの音楽についての思いを共有できた。音楽の力、人の縁というものを感じる。

 

松田さんの記事にコメントを書き込んだ。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

「naokichiオムニバス」の開設者です。弊ブログの記事にふれて下さりありがとうございます。
上田知華+KARYOBINを知ったのは松田様とほぼ同時期、私は就職3年目の25歳でした。「ホンダ君」はさらに前からご存知の慧眼だったのですね。
私はアマチュア奏者としてヴィオラを弾きますが、20年ほど前に、mixiを通じて上田知華+KARYOBINファンの方々と知り合い、オフ会の形で、彼らの楽曲を再現演奏する企画に参加しました。得難い経験でした。
2018年、当の上田知華さんが、再現演奏をするということで、何をさておいてもと聴きに行きましたが、結局これが生前最後の演奏会になりました。
(これらについても弊ブログに記しております)

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

これに対する松田さんの返信コメントがつい今しがた掲載された。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

早速のコメントをありがとうございます。1980年に全く異なる場所で同じ音楽を「いいなぁ」と感じ、44年後に「同じ頃に聴いてたんですね」とネットで連絡を取る、出会いと申しますか、人生と言うべきか、それとも故人の導きなのか分かりませんが、こういうのはいいなと思います。

naokichi様は実際に再現演奏の企画に参加されたとのこと、羨ましい限りです。YouTubeで2010年の再現演奏がアップされていますが、それでしょうか。楽器を演奏できるのは羨ましい限りです。

本文にも書きましたが、僕の人生で1980年は忘れられない年です。重度のプレッシャーの日々にあって、パープル・モンスーンと出会い「いいなぁ」と、ほんのひと時ですが心が和んだことが忘れられません。

また、当サイトにおいでください。こちらからもnaokichi様のブログを訪問させていただきます。今後ともよろしくお願いいたします。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

朝起きた時には思ってもいなかった嬉しいことがあった日になった。

 

※過去の関連記事

    知られざる? ピアノ五重奏ユニット「上田知華+KARYOBIN」のこと
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55960448
    新しいアンサンブルの機会~「上田知華+KARYOBIN」再現ユニット
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55960663
    上田知華+KARYOBIN再現ユニット練習会 前編
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/56036325
    上田知華+KARYOBIN再現ユニット練習会 後編
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/56036357
    スーソワール練習日誌~演奏曲決定
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/56249798
    貴重な時間、価値ある時間~mixi「上田知華+KARYOBIN」コミュ第1回オフ会
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/59245484
    上田知華最新インタビュー!~「日本の女性シンガー・ソングライター
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/63646835
    上田知華40周年記念コンサート!
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66052463
    上田知華+KARYOBIN「All About KARYOBIN」
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66153918
    上田知華40周年記念コンサート
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66169333
    上田知華+KARYOBINの全アルバムを改めて聴いて
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/66176869

    上田知華さん訃報の衝撃
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/04/30/164813
    上田知華のソロアルバムを聴く
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/2022/05/09/230151