naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

旧国立駅舎復元の動き!

イメージ 1

イメージ 2

(今週は、出張が2回あったり、忙しかったので、更新もなかなかタイムリーにできずに来てしまいました。この記事も、本来もっと早く書きたかったのですが・・・)

 

17日(火)、ネットのニュースで、嬉しい話を知った。

 

   「赤い三角屋根」として愛され続けた旧国立駅舎復元のため、国立市
   は書籍の寄付を受け付ける「赤い三角屋根プロジェクト古本募金」を
   16日からスタートさせた。

 

   寄付の希望者は申込書を記入。書籍の買い取り会社に電話をすると、
   運送業者によって集荷され、市の「くにたち未来基金」に寄付される
   仕組みだ。

 

   市の有形文化財の旧国立駅舎は2006年12月、JR中央線の連続
   立体交差化事業に伴って、解体された。市は部材を保管し、ほぼ元の
   場所への復元を目指す。寄付金は11日現在で2692万3464円。
   目標額は1億円で、18年度の着工を目指している。

 

大学時代に2年間生活した国立。その国立の街のシンボルの一つ、三角屋根の国立駅舎が、中央線の高架化に伴って解体されてしまった時は、さみしかった。

 

部材を保管し、いずれ復元の構想があるとの話は、当時から聞いていたが、具体的な動きが進んでいたのか。

 

いらない本なら、家の中にいくらでもあるよ(笑)。

 

家のかたづけを兼ねて、整理した上で、どんどん寄付しよう。

 

4年後着工か。東京オリンピックの2020年くらいには、復元が完了するだろうか。

 

個人的には、オリンピックより楽しみだなー。

 

あー、早くあの三角屋根が見たい。

 

※関連の過去記事
    居住歴
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/16698583
    国立駅が取り壊されてしまう

        https://naokichivla.hatenablog.com/entry/42104238

    久しぶりに国立で花見(2)~国立駅変貌中
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/54290821
    駅前シリーズ~国立駅南口+久々の「すた丼」
       https://naokichivla.hatenablog.com/entry/60496507