naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

弓の毛交換依頼

船橋の伊藤楽器弦楽器工房に弓を預けた。 毛替えの依頼。 毎回のことだが、技術者の方に弓の惨状を見せるのが恥ずかしい・・・(汗)。 店のカルテによると、前回の毛替えは、昨年の5月だったそうだ。 1週間後に取りに来る予定。 今日のユニ響、明日の浦安の…

駅前シリーズ~西登戸駅

京成電鉄西登戸(にしのぶと)駅。 船橋の伊藤楽器弦楽器工房へ。 弓の毛の交換依頼に行きます。 今日は、その後、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の集中練習へ。

もう限界~弓の毛交換へ

弓の毛。 とうとうここまで。 3分の1以上なくなってしまった…。 だめだ。もう限界。 来週は、ユニ響(津田沼ユニバーサル交響楽団)の本番。 そして、その次の週は、長野で横島勝人先生のワークショップ。 その前に替えなくちゃ。 ということで、船橋の伊藤…

南三陸復興支援ボランティア<6>~南三陸さんさん商店街

老人会の皆さんを、それぞれの地区に送り届けたバスは、南三陸さんさん商店街で合流。 JRの駅に、ここのポスターが貼られている。 ※関連の過去記事 近く行きます、南三陸 http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63838823.html 少し時間があったので、歩い…

南三陸復興支援ボランティア<5>~南三陸の海・・・

会場のホテルは、海に面して建っている。 目の前にひろがる穏やかな海を眺めながら、あの日、この海が、まったく違う様相でこの町に襲いかかったのだ、と思った。 先刻、移動中に見た、防災庁舎や周囲の惨状。 あの時、ここでは、2年以上経った今になって初…

南三陸復興支援ボランティア<4>~午後は老人会の皆さんと交流

午後は、南三陸町の老人会の皆さんをお迎えしての交流イベントだ。 町内各地域から、約100人の方が、バス6台に分乗して、会場のホテルに順次到着。 まずは、大浴場でお風呂に入っていただく。 その後、宴会場に皆さんがお集まりになったところで、交流イベ…

南三陸復興支援ボランティア<3>~童話の朗読とミニ縁日

イベント準備終了。 やがて定刻となり、子供たちがホールにやってきた。 写真奥がステージになっている。 まず、このステージで、新山千春さんによる童話の朗読。 我々の企業グループで毎年刊行している、創作童話(全国から公募)の本から2編の童話を、新山…

南三陸復興支援ボランティア<2>~午前は保育所でのイベント

今回のボランティア活動では、午前、午後と2つのイベントを行う。 防災庁舎の近く、高台の上にある保育所が、午前中のイベント場所だ。 ここに通う60人ほどの子供たちのレクリエーション行事だ。 会場となる保育所のホール(上の写真、右手)で、準備作業。 …

南三陸復興支援ボランティア<1>~くりこま高原から南三陸へ

南三陸で、ボランティア活動をしてきた。 勤務先が属する企業グループが、震災後、グループの取り組みとして続けているもので、今回で27回目になる。 以前から、一度はこういう活動に参加したいと思っており、初めて申し込んだ。 公募に応じて、グループ各社…

「永六輔の誰かとどこかで」が来月終了

けさの朝日新聞で、TBSラジオの「永六輔の誰かとどこかで」が、9月で終了することを知った。 この番組、大学入学前、まだ実家で生活していた頃、夏休みとかに、母がつけているラジオから流れていたのを、私も聞いていた。 懐かしいなあ。 永氏と遠藤泰子さ…

中央区交響楽団、秋のコンサートは「第九」!

今日29日(木)、会社の近くを歩いていたら、区の掲示板にオレンジ色のポスターが。 おお、もうそんな季節か。 年2回の、中央区交響楽団の演奏会のポスターだ。 へえ、今回は、「第九」なんだ! いいなあ。 (浦安でも、来年の暮れに演奏する予定だけど) しかし…

伝わりにくいポスター?

駅のエスカレーターの、右側を歩いて上り下りすることについて、前に書いた。 利用者側で自然発生的にできたルールだが、安全面等の理由から、JRなどがそれをやめてほしい、と呼びかけているとのこと。 しかし、毎日利用する八丁堀駅や東京駅では、以前と…

冷たいビール…

昼休み、丸善に行った帰りに通りかかった、日本橋の居酒屋前の路上看板。 おつかれさまでーす 冷たいビール 暑さをふっ いいねえ ついつい、ふらふらと入ってしまいそうな吸引力。 まだ昼休みだから、さすがに通り過ぎたけど。 今日も暑いなあ。

気になる言葉~私の場合

日本語の言葉づかいやマナーについては常日頃関心があるので、関連の本で面白そうなものがあれば買って読んだりしている。 最近、私自身が気になっているものについて、ちょっと書いてみる。個人的な考えなので、異論は覚悟している。 まず、仕事での電話の…

駅弁シリーズ~平泉うにごはん

南三陸でのボランティア活動を終えて帰京。 新幹線に乗った、くりこま高原駅というところは、弁当を売っていない そうか。じゃあ、車内販売しかないな。 ということで、そのまま新幹線に乗車。 隣の席の男性が、座るなり、持って乗ってきた弁当(2つも!)を…

駅前シリーズ~くりこま高原駅東口

東北新幹線、くりこま高原駅東口。 南三陸でのボランティア活動を終えて、これから帰京します。 下から2枚目の写真は、ゆうべ泊まったホテル。 お世話になりました。

駅前シリーズ~志津川駅

南三陸でのボランティア活動を終了し、「南三陸さんさん商店街」へ立ち寄り。 商店街の近くに、JR志津川(しづがわ)駅という駅が。 待っている高校生とか、たくさんいるけど、ここって線路とか電線は見えないな。 商店街の人に聞いたら、バスの発着場なのだ…

駅弁シリーズ~五目わっぱめし

東北新幹線車中での夕食は、東京駅で買った、「五目わっぱめし」。 帆立、筍、しめじ、海老、きんぴらごぼう、鶏肉、つくね他、具沢山。 ご飯に青海苔がかかっているのが嬉しいな 学生時代、国立の富士見通りに、「わっかめし」というのを食べさせる店があっ…

南三陸へ

一昨日に続いて、東北新幹線に乗車。 明日は、南三陸でボランティア活動に参加するので、前泊地の、くりこま高原へ向かっているところ。

オケ練日誌~本番指揮者の初合奏、コンチェルトのソロ合わせも

日 時 : 2013年8月24日(土) 17:00~20:30 場 所 : 浦安市文化会館大ホール 指 導 : 本番指揮者Y先生 内 容 : 合奏 曲 目 : ベートーヴェンピアノ協奏曲(1~3楽章)、「魔笛」序曲、「悲愴」(1~4楽章) 弦人数 : 4・12・5・9・3(協奏曲)、5・11・…

ホール練!

本番指揮者の初合奏。 ソリストとの初めての合わせも!

八丁堀に「東京中央銀行」

一昨日、22日(木)の朝のこと。 いつものように、八丁堀から会社に向かって歩いていて、大垣共立銀行に通りかかった。 この銀行、銀行のイメージにはちょっと似つかわしくない、キャバクラ嬢風の女性3人のポスターを長く店頭に掲示している。 ※その過去記事 …

用務終了

仙台への日帰り出張も、用務終了。 現地の者が仙台駅まで一緒に来てくれて、新幹線までの30分足らずを、改札脇のキリンシティで。 一番搾り、フローズン生。 時間がなくて、1杯だけ。残念。 つきあってくれてありがとう!

がんばれ楽天

昼間、地下鉄仙台駅で見かけたポスター。 楽天、ちょっと失速してきてるけど、どうかな?

駅弁シリーズ~津軽味祭

今日は、仙台へ日帰り出張。 新幹線に乗る前に東京駅で買った駅弁。 「津軽味祭」。 容器は竹。 ちらしご飯 長芋素揚げ 帆立風味フライ イカ磯辺揚げ 鶏肉と野菜のうま煮 みず生姜漬 りんごシロップ漬 間もなく仙台に到着します。

ビールはもう秋

けさは、少し暑さがゆるみましたね。 スポニチを買いに入った、最寄り駅のコンビニには、「秋味」など秋の商品が。 まだちょっと早いかな。

新しいプリンちゃん

今日、会社にいたら、妻からメール。 東京の甥と姪(妹の子たち)から、宅配便が届いたという。 伝票には「雑貨」と書いてあって、軽いとのこと。 そうか、ビールではないな(笑)。 帰宅して、さっそく開封してみた。何だろう? そしたら。 サンリオのキャラクタ…

右側を塞ぐ勇気

昨日、エスカレーターの右側を空けることについての記事を書いた。その続き。 ※その記事 エスカレーターの右空け~動く歩道は? http://blogs.yahoo.co.jp/naokichivla/63838526.html 乗客の間で自然発生的に確立したルールだが、安全面等の理由から、右を空…

知ってますか?~メクール

これ、何だか知ってます? 「メクール」って言うんですよ。 指先にこれをつけると、すべりどめになるので、書類や伝票、あるいはお札をめくる時に役に立つのです。 だから、「メクール」って言うんだろうな。 私は、これがないと仕事ができない人間なんです。 35…

まぎらわしい駅名

今日21日(水)、社用で外出した時に乗った、東京メトロ日比谷線。 ドアの上に、路線図がある。 日比谷線は東武線に接続しているので、東武各線の路線図も載っている。 で、見ていると・・・ 佐野線に、「佐野市」という駅と「佐野」という駅が隣り合っている。 こ…