naokichiオムニバス

67歳会社員。ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

またまたウォークマンに不具合・・・

修理を終えて引き取ってきたウォークマンだが、また3日前から不具合が・・・。 今回は、ウォークマン本体でなく、パソコン側。 3日前から、ウォークマンとパソコンの接続がうまくいかなくなってしまったのだ。 ウォークマン自体はちゃんと聴ける。 しかし…

5月場所千秋楽

千秋楽当日は、事情があって録画を幕内後半戦しか観られなかった。その後の平日は出張等もあったためなかなかまとまった時間がなく、やっと今日31日(土)、全部観ることができた。 刈屋アナと北の富士さんって、どうも相性がよくないのだろうか。話がかみあわ…

猫まっしぐら、ってCMが昔ありましたね

昨30日(金)は、茨城と栃木へ日帰り出張。5月は、これで栃木方面へ出かけたのが5日目だ。 宇都宮で現地の次長の車に拾ってもらい、雨模様の中、まずは今やっている高速道路の工事事務所へ。 支店管内の事業所で、まだ訪問していなかった一つだ。 途中、あま…

吉田操アルトリサイタル 本番終了 (2)

今回の演奏会、事前練習から本番までの全体を通じて、「いい経験ができた」に尽きる。 ふだんのオケや室内楽とはまた違った、このような形で演奏する機会は、今後もめったにないだろう。 舞台の上で演奏しながら、「こういう機会が得られてよかった」と思った。 …

吉田操アルトリサイタル 本番終了 (1)

25日(日)、いよいよ吉田操アルトリサイタルの本番である。 前夜からの雨は結構強い降りで、これからの本番に向けてちょっと気持ちが盛り上がらない。 雨の中を成田へ向かう。1時間ほどで成田山信徒会館に到着。4階のホールへ。 しばらくして吉田先生が到着…

初めて「営業」というものをしてきました

今日28日(水)は、水戸へ日帰りの出張。 9時からの会議に出席しなければならないので4時半前に起きた。 京葉線で八丁堀へ出て、日比谷線に乗り換えて上野。 7時の特急で水戸へ。7両編成で自由席は2両しかないので、危うく座れないところだったよ。 午前…

「ハクバノ王子サマ」まさかの最終回・・・

26日(月)発売のビッグコミックスピリッツ。 「ハクバノ王子サマ」が最終回を迎えた。 前号の最後で、小津が原先生にプロポーズした。 最後のページに、来週はエピローグ、という予告が載っていたので、え? まさか最終回? と思っていたのだが、やっぱりそうだ…

似てる人22

今日27日(火)、会社から帰って、「ロンドンハーツ」の「格付けしあう女たち」を観ていて。 にしおかすみこって、石野真子に似てませんか。

外国人力士同士の対戦

昨日、本社での研修中に妻からメール。 「今場所の琴欧洲の対戦相手はほとんど外国人」という情報だった。 見てみたら、確かにそうだ。 今日対戦した安馬も含めて、14日間の対戦相手は、 日本人 4人 外国人 10人 である。 今場所の幕内番付上位はこうだ。 東 …

5月場所14日目

栃乃洋、今日は左は左でも首投げで琴春日を破って勝ち越し。左が固い栃乃洋が珍しく差された。 豊響が今日もまっすぐないい押しで豪風を押し出して勝ち越し。 豊響という力士は、風貌と言い、相撲と言い、どこか琴櫻を思い出させる。 栃ノ心は、きゅうくつな…

おかげさまでチケットここまで35枚

(上から)地元ケーブルテレビの伝言板(文字放送) 地元ケーブルテレビの定例放送での紹介 マンションの掲示板 関係ないけどチラシ右上の廃品回収に今朝古新聞と段ボール出しました ゴールデン・ウィークから、6月の定期演奏会の宣伝活動をしてきた。 地元のケ…

通じなかった・・・

今日、近所のコンピニにQUO(クオ)カードを買いに行った。 カウンターで。 「あの、クオ・カードって扱ってらっしゃいます?」 「は?」 「クオ・カードです、クオ・カード」 (困った顔で)「・・・小学校ですか?」 ←(爆) とうとう通じなかった。 その店員さんは、…

運動会!

今日は、近くの小学校で運動会。 子供たちの元気な歓声が聞こえてくる。 今日はよく晴れたいい天気。昨日と同じく暑いくらいの陽気だ。 予報では午後から雨。 運動会が終わるまでもつといいけど。

戻った? テレビ体操

18日(日)、テレビ体操のアシスタントの服装が変わった、という記事を書いた。 ※その過去記事「変わった。テレビ体操」 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/55059133 今日24日(土)の朝、テレビをつけてみたら。 あれ? また元に戻ってる。立っているアシ…

5月場所13日目

栃ノ心が持ち直してきた。豪風にかきまわされ、二本入れられたが、外四つから引きつけ、最後は右四つ充分から力強く寄り切った。今日はいい相撲だった。 豊響が今日は迷いのないいい相撲で連敗脱出。栃乃洋を一気に押した。 豪栄道は今日も踏み込みがなく、…

パソコンストップ3時間

けさ、パソコンの電源を入れたのが6時半頃。 そうしたら、Updateの自動更新で、インストールすべきプログラムがあるとの表示。 インストールを始めてみると、これが「サービス・パック1」というやつで、長い長い。 途中、再起動に入ったのだが、なかなか再起…

5月場所12日目

豊馬将は、踏み込み負けながら、攻防の中で左前まわしをとって右四つ、向正面に寄ったが腰高。 栃ノ心がうっちゃりで逆転した。やはり豊馬将の左上手の引きつけが足りなかったか。しかし、先日の安馬=若ノ鵬戦よりもうっちゃりらしいうっちゃり。久々にきれ…

5月場所11日目

栃乃洋と玉乃島は左四つ。栃乃洋の左を警戒する玉乃島は浅く右上手をとってひじを締めていい形。しかし、栃乃洋は左手一本で長い相撲をしのぎきった。最後は二人でダンスを踊っているような格好になって可笑しかった。 栃乃洋はこれで7勝4敗。自分の形を持…

今週も出たり入ったり

先週後半から出張で品川の支店を空けることが増えた。 15日(木) 品川→成田→直帰 16日(金) 宇都宮直行→直帰 17日(土) 宇都宮直行→直帰 そして今週。 18日(月) 品川→鬼怒川 1泊 19日(火) 鬼怒川→宇都宮→本社→直帰 20日(水) 品川→本社→直帰 支店のデスクにゆっ…

花占いって

突然ですが、花占い。 「逢える、逢えない」だとか「スキ、キライ」とか言いながら、花びらを1枚ずつちぎって(むしって)捨てるやつ。 花占い、っていうと、何かロマンチックなイメージだけど、考えてみるとずいぶん残酷な行為ですよね。 せっかくきれいに咲いて…

5月場所10日目

新入幕の栃ノ心は3連勝スタートだったが、4勝6敗。すっかり迷ってしまった感じだ。 豊馬将は白露山のはたきにあっけなく落ちた。もったいない。何度か書いたが、今場所の豊馬将は、前さばきの中でまわしをとりにいこうとしない。今日もそれが災いした感じ…

5月場所9日目

普天王が今日はいい相撲。右ひじを締めて栃乃洋の左を封じた。 豪栄道が、好調の1敗豊ノ島にもろ差しを許したが、よくこらえて、投げでふりまわして前に出た。やはり力はある。 栃煌山がやっと初日。 若ノ鵬と把瑠都、大型外国人力士同士の対戦は力相撲にな…

5月場所中日

それにしても、白露山を担当している床山さんは誰だか知らないが、本当に人間国宝ものだと思う。 今日の普天王は珍しく速い攻めで豪栄道を一方的に破った。こういう相撲が毎日とれたら大関ものなのだが。 豊ノ島が今日もいい流れ。この人は本当に独特の個性…

ウォークマン修理完了!

昨17日(土)夜、ヨドバシカメラから電話があり、ウォークマンの修理が完了したという。 今日は、朝からオケ練のため、妻に取りに行ってもらった。 店頭に持ち込んだのが10日(土)。 2週間くらいはかかるかと覚悟していたが、案外短期間で終わった。 前回の修…

オケ練日誌~午後は合奏

日 時 : 08年5月18日(日) 13:30~17:00 場 所 : 美浜公民館音楽室 指 導 : 団内指揮者K氏 内 容 : 合奏 曲 目 : リエンツィ、ベト8(1~4楽章)、ブラ2(1~4楽章) 弦人数 : 11・5・6・8・3 弓の毛 : 無事 午後は、美浜公民館で、団内指揮者…

新浦安ランチ処~Soup Stock Tokyo

今日は、「生姜入り9種の野菜の和風スープ」と「東京ボルシチ」。石窯パン。 このところ、オケ練の昼食写真は毎回毎回これ。 最近お気に入りの、SoupStockTokyoである。 アトレ新浦安の1階にある。 オケ練前の昼食は、同じアトレの中の家族亭(蕎…

オケ練日誌~パート練習とロビー・コンサートの練習

文化会館事務室入口のところに、我が浦安シティオーケストラ定期演奏会のチラシが。 チケットを販売していただいている。 隣の河村隆一は売り切れ。 我々の演奏会もいつかこんな貼り紙がなされるようにならないだろうか。夢?(笑) 2回目のパート練習 日 時 …

あけぼの歩道橋で

今日18日(日)午前は、パート練習とロビーコンサートの練習。 新浦安駅からおさんぽバス(舞浜線)で浦安市文化会館へ。 おさんぽバスを下りて文化会館まで来たら、境川にかかるあけぼの歩道橋にきれいなバラの花が見えたので、思わず足が向いた。

変わった。テレビ体操

今、NHK教育テレビのテレビ体操で、ラジオ体操第一をやったのだが、びっくりしたことが。 以前書いた記事。 ※「ふぇち」 https://naokichivla.hatenablog.com/entry/46635589 テレビ体操を録画して体操するようになって4年くらい経つ。 これまで、椅子に座…

5月場所7日目

今日の豊響は踏み込みがなく、垣添に先手をとられたが、相手をよく見て押し出し、1敗を守った。 豊馬将の相撲がやはりおかしい。立ち上がってからの攻防の中で、まわしをとりにいくのがイヤ、という感じがある。やはり左手が相当痛いのか。序盤戦からこの点…