naokichiオムニバス

68歳、ヴィオラ弾き。ビール大好き。毎日元気。

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

退任の挨拶状

A社(西新宿)、B社(三軒茶屋)の監査役を退任し、会社生活を終了したので、関係先への挨拶状を作って発送した。 まだ子供の頃、日本国有鉄道に勤務していた母方の従兄が、父宛に転勤の挨拶状を送ってきたのを、見ていた。従兄は転勤が多く、挨拶状も結構頻繁…

新しい名刺を作る

会社生活から離れたことでの大きな変化は、名刺がなくなったことだ。 所属する会社がなくなり、一個人となったのだから当然だが、持っていたA社(西新宿)、B社(三軒茶屋)の名刺は、もはやnaokichiという人間を表現するものではなくなり、使えない。 名刺と…

久しぶりに津田沼ユニバーサル交響楽団に参加

9月に予定されている津田沼ユニバーサル交響楽団(ユニ響)の定期演奏会にエキストラ参加することになった。 ユニ響さんの演奏会に参加したのは、2020年2月のポピュラーコンサートが最後だった。 2020年2月と言えば、コロナ禍が深刻さを増す直前。終演後の…

宇奈月オペラ東京公演「魔笛」参加ならず

来年1月に予定される宇奈月オペラ東京公演「魔笛」。 半月ほど前に参加募集があったので、参加したかったのだが、最終的に参加できないことになった。 今回の参加募集には、従来なかった話が添えられていた。 いわく、この東京公演は荒川区との共催に加え、黒…

恩人宅を訪問、仏前に会社生活終了の報告

昨27日(火)は、N社(京橋)入社時の上司、というより会社に入れてくれた恩人であるF氏宅を訪問した。 私の時代の就職活動は、4年生の10月1日が会社訪問解禁、11月1日が採用試験解禁というスケジュールだった。 1977年10月、親の助言も受けながらいくつも…

めざましじゃんけんは楽勝(じゃんけん弱いけど)

平日朝の「めざましテレビ」、それから土曜日、「めざましどようび」でやっている「めざましじゃんけん」。 勝てば20ポイント、あいこで10ポイント、負けると5ポイント。 100ポイントに達すると、その週のプレゼント(今週は桃です)に応募できます。 これね、弱い…

弁護士事務所への退任挨拶で東京へ

昨21日(水)は、東京へ。 監査役退任に伴い、N社(京橋)時代にお世話になった顧問弁護士の先生方への挨拶である。 まず、O先生の事務所へ。銀座6丁目にある事務所に行くのは久しぶりだ。たぶんN社を退職した際に挨拶に行って以来だから4年ぶり。 O先生に…

「レコード芸術」最終号を購入

今日20日(火)、休刊となる「レコード芸術」の最終号、7月号が発売された。 午前中、用事があって新浦安のJ:COM浦安音楽ホールへ行き、その後、千葉駅に移動。 昼前に、ペリエ6階にある、くまざわ書店ペリエ千葉本店で、最後の「レコ芸」を買った。 71年間、で…

父母の墓に会社生活まっとうの報告

昨19日(月)は、木更津に帰省した。 父母の墓に、会社生活を終えたことを報告するためだった。 さだ(まさし)さんの「夢の轍」を聴きながら向かった。 千葉駅から電車に乗ったところで、B面1曲目の「退職の日」になった。 1982年リリースのこのアルバムに納めら…

ブログプロフィルに大きな変化

このブログの上部、「naokichiオムニバス」の脇に、簡単なプロフィルがある。 これは、2005年10月にYahoo!ブログで開設した時、ブログタイトルの下に表示されるものだった。確かな記憶ではないが、「一言メッセージ」と言っただろうか。 それが、Yaho…

ルーティン無用の月曜日の朝

リタイア後、初めての月曜日の朝。 これまでの平日は、毎日5:05にスマートフォンのアラームで起床していた。 当然にアラームは切っていたのだが、やっぱり長年の習慣、目がさめちゃいましたね。 平日のルーティンは、以下の通りだった。 5:05に起きて、「めざ…

さてリタイア後初めての日曜日の夜

16日(金)、会社生活から離れて、翌日、17日は土曜日、今日18日は日曜日だった。 日曜日の夜。 よく言われる「サザエさん症候群」。 ああ、明日からまた会社だ、というやつね。 今、生まれて初めての感覚で日曜日の夜を過ごしております。 これまでなら、ああ、…

「休日」とは

会社勤めを終えた先輩が、年賀状や会話の中で、リタイア後の生活を、「サンデー毎日」だとか、「毎日が日曜日」だとか称しているのを、これまでしばしば聞いてきた。 (「毎日が日曜日」は、城山三郎氏の小説(1976年)のタイトルから来ているものと思われる) 他なら…

6月のオケ練は全欠席

今日18日(日)は、朝、ちょっと体調が思わしくないのを自覚。午後のオケ練を欠席した。 5月28日(日)に定期演奏会が終わった浦安オケは、11日(日)から新しいシーズンに入った。 5月の定期演奏会を、私は降り番としていたので、今季は半年ぶりに復帰する形で…

「N社」「A社」「B社」

1978年4月に入社し、2019年3月まで41年勤務した会社のことを、このブログでは、これまで「前の会社」と表記してきました。 そして、2019年4月から4年あまり勤務した会社は、「A社(西新宿)」、「B社(三軒茶屋)」と表記してきました。 つまり、「今勤務している…

退職の日

9日(金)、A社(西新宿)の株主総会をもって、同社の常勤監査役を任期満了退任。 そして昨16日(金)、B社(三軒茶屋)の株主総会が開催され、同社の監査役を任期満了退任した。 これで、前職41年、A社、B社の4年、計45年あまりの会社生活を終えた。 16日朝、…

三軒茶屋ランチ食べ納め<4> 板蕎麦山灯香

三軒茶屋ランチ食べ納め、最終日は、板蕎麦山灯香へ。 時々入ったこの店は、落ち着いた雰囲気が良いのと、若い男女のスタッフの対応も好感が持てる。 最後の今日は、板蕎麦とだし巻き玉子と小鉢のセットにした。 小鉢は茄子の煮びたし。 炊き込みご飯かわら…

三軒茶屋ランチ食べ納め<3> ICHIE

三軒茶屋ランチ食べ納め、今日14日(水)は、ICHIEさんへ。 カウンターに座る。選べる時は、一番奥、窓際の明るい席にしている。今日も空いていた。 お刺身四点盛定食にした。 この店のランチは、品数が多いだけでなく、どれも本当に丁寧に作られていて、…

三軒茶屋ランチ食べ納め<2> 台所家

三軒茶屋ランチ食べ納め、13日(火)は、回転すしの台所家へ。 三軒茶屋交差点、交番の近くのすずらん通を入っていく。 こちらランチメニュー。 サービスにぎりを注文した、660円。 加えて、小肌、真鯛、いかを注文。それでも全部で1,260円! この店は、以前、…

三軒茶屋ランチ食べ納め<1> 味噌一

今日12日(月)からは、B社(三軒茶屋)最後の1週間。 三軒茶屋のランチも食べ納めである。 初日の今日は、味噌ラーメン専門店、味噌一さんへ。 最後はシンプルに「味噌一バター」にした。太麺、細麺が選べるが、いつものように細麺。 味玉、火吹メンマは、1皿2…

国民健康保険に加入

A社(西新宿)退職にあたり、手続きの面で一番気になったのが健康保険である。 前の会社は自社健保だったが、4年前に移ったA社では、全国土木建築国民健康保険組合に加入することになった(社内では、皆「どけんぽ」(土健保?)と呼んでいた)。 総務部の担当者…

府中の森クラシックコレクション クァルテット・エクセルシオ 室内楽演奏会

10日(土)、府中の森芸術劇場で行われた、クァルテット・エクセルシオの演奏会を聴きに行った。 クァルテット・エクセルシオは、これまでもたびたび聴いてきたが、私にとっての大きな変化は、昨年、J:COM浦安音楽ホールが公募した弦楽合奏団、うらやすシンフ…

A社の常勤監査役を退任

2019年から務めてきた、A社(西新宿)の常勤監査役、B社(三軒茶屋)の監査役は、いずれも4年の任期満了で今月退任。 41年間勤務した前の会社と併せ、45年あまりの会社生活から離れることになる。 退任日は、A社については9日(金)、B社については16日(金)…

似てる?

朝、通勤時によく乗った新宿駅西口のエレベーター。 壁面にこういう表示がある。 これ見て、どっかで見たことがないか? と思ったんだけど。 そうだ、浦安市の市章だ。 似てる? 似てないですかね。上下逆だし。

さだまさし 「なつかしい未来」 アニメーション・リリックムービー

14日(水)、さだ(まさし)さんのデビュー50周年記念アルバム「なつかしい未来」がリリースされる。 そのタイトル曲のアニメーションが公開されたので、貼っておく。 youtu.be この曲、「なつかしい未来」は、アルバムの最後に収録されるようだ。 折しも、会社生活…

さだまさし My Best presented by SDA48

東京フィルハーモニー交響楽団の首席ヴィオラ奏者、須田祥子さんが主宰する、ヴィオラだけの演奏集団、「SDA48」。 先般、YouTube上に、さだまさしメドレーの動画を公開されたので、貼っておく。 youtu.be 「つゆのあとさき」と「道化師のソネット」の2曲。 …

西新宿ランチ食べ納め<3> 富城屋

西新宿ランチ食べ納め、最終日の今日8日(木)は、しばしば通った富城屋さんへ。 ここで食べるのも最後。 たびたび注文したメニューの1つであるワンタンメンにした。 店員さんたちに今日が最後で、と挨拶して店を出た。 西新宿では、他に馬肉料理専門店の馬…

西新宿ランチ食べ納め<2> いちぞう

西新宿ランチ食べ納め、2日目の今日7日(水)は、いちぞう十二社(じゅうにそう)店へ。 この店のランチメニューは、あれもおいしい、これもおいしいんだけどね。 最後の今日は、「赤ウインナー付メンチカツ(鶏唐二ケ)定食」にした。 マスターにお金を払って出…

床屋はどうなるか

3日後の9日(金)、A社(西新宿)の株主総会という大きな行事があるので、今日6日(火)は会社帰りに散髪に行った。 日本橋の髙島屋の脇にあるOという理髪店である。 前の会社は京橋だったので、この店へは会社から歩いて5分くらいだった。 初めて入ったのは…

西新宿ランチ食べ納め<1> 福助

A社(西新宿)の勤務もあとわずか。9日(金)に岐阜で開催される株主総会をもって常勤監査役を退任するが、8日(木)の午後には前泊のために名古屋に向かうので、西新宿のデスクにいるのはその日の昼までとなる。 今日6日を含めてあと3日の西新宿勤務である。…